大学の学費に奨学金を申し込むか悩んでいます。

子育て いいね 4
終了

空色の金魚さん 山梨県30代

2015/06/04

子供達の大学の学費に奨学金を申し込むか悩んでいます。
子供達は大学への進学を希望していますが希望の学科が県内には無く、全員を県外に進学させるのは我が家の収入では難しいです。そこで奨学金をとの話が出ています。しかし返済を考えるとどうしても申し込む事をためらってしまいます。
月に3万〜5万円もの返済額となると子供達の将来に大きな負担になってしまうのではないのでしょうか?
また、銀行などの学資ローンと比べるとどちらの方が負担が少ないのでしょうか?

森 淑子 さん(※休止中)の回答

いいね 42015/06/04

空色の金魚さん 初めまして森よし子と申します。
お子さんの教育費の中で一番悩むのが高校卒業後の進学ですよね。
私は3人の娘達のうち上2人の大学進学と専門進学を奨学金利用してもらいました。
学費を出さなければいけない、お子さんに将来大きな負担を背負わせたくない、親心としてはどうにか捻出したいのはごもっともです。
何事でも自分でしたがった私自身、専門学校の学費をすべて自身で負担しましたので、その点子供達には高校卒業後の進路は子供自身に考えさせてしまうほど放任的だったと思います。もちろん協力はしましたが子供自身が決めたことに責任と知恵を身に着けさせたい気持ちが大きかったのです。今では手に職をつけ夢の第一歩である仕事に就き返済しています。奨学金は先の投資と考え、自分が決めたことにより返済が負担となることはないでしょう。その分貯蓄もしっかりできているので、ある程度余裕ができた時に一括返済をする...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 477文字 / 1件の回答

▼プロフィール
年齢:夫46歳、私43歳
住居:持ち家一戸建て(住宅ローン払い済)
職業:夫 契約社員、私 パート
貯金:学費用 定期預金1700万円 学資保険払済220万円 生命保険払...

マネー相談の続きを見る

高卒同士での子育てについて

子育て東京都 いいね 3
2016/07/03

▼プロフィール
年齢:夫(彼) 20歳、私 20歳
住居:夫(彼) 賃貸マンション一人暮らし、私 賃貸マンション一人暮らし
職業:夫(彼) 大学二年生、私 大学二年生
貯金:夫(彼) な...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:夫 40歳代、私 30歳代
住居:夫 賃貸マンション
職業:夫 自営業、私 パート(3月末で退職)
貯金:約200万円
月収:夫 約20万円、私 約10万円(4月...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

住宅ローンの金利に関して

不動産・ローン東京都 いいね 3
2015/05/21

こんにちは。

東京都在住、主人と小2の子供がいる38歳の主婦です。
子供も小学生となり、家の購入を検討中ですが、住宅ローンを固定金利か変動金利にするべきか悩んでいます。

主人...

マネー相談の続きを見る

育児休暇中の内職ってしてもいいの?

家計・ライフ京都府 いいね 4
2015/12/04

現在会社を育児休暇中の母です。私が今回質問したいのは、育児休暇中に内職をしてもよいか、ということです。
私は十分な貯金がないまま子供を出産したので、旦那の給料のみではいずれ家計が苦しくなること...

マネー相談の続きを見る

ファンドラップを続けるべきか⋯⋯⋯

投資愛知県 いいね 0
2018/09/05

▼プロフィール
年齢:私 50代
住居:分譲マンション (ローン完済)
職業:会社役員
年収:約1000万円

▼聞きたいこと
3年前 野村ファンドラップに500万円投資。(バリュ...

マネー相談の続きを見る

関連する記事