今後の住居とマネープランについて(40代独身+母弟)

家計・ライフ いいね 0
終了

ちびさん 愛知県40代

2017/08/16

▼プロフィール
年齢:私・独身 44歳、母 73歳、弟・独身 41歳
住居:借地+持ち家、現在引っ越し先を検討中
職業:私 正社員、母 無職、弟 フリーター
貯金:私 280万円、母 なし、弟 なし
借地立退料として3000万円入る予定
月収(手取り):私 30万円、母年金 13.5万円、弟 不明
ボーナス(手取り): 私 140万円/年
支出(月):
家賃 検討中、光熱費 2万円、食費6万円、保険 私 1.6万円 母 3.2万円、通信費(携帯・NHK・ネット) 2万円、交通費 1.2万円、ペット費用 1.7万円、車維持費 1.5万円
その他:車2台、ペット 猫2匹、投資経験なしだが始めたい
私の退職金は2000万円程の見込み
▼希望・予定
・このたび自宅のある借地の売却が決まり、遅くとも10月中には転居しなくてはならない状況です。

・亡き父の営んでいた自営業のため私も母も貯金を注ぎ込んでおり、今の貯金は私の280万円のみです。自営業の清算や自宅の始末等を考えると手元に残る立退き料は2500万円程かと思います。

・弟は6年前に勤務先が廃業し、実家に戻ってきて以来フリーターです。保険料や携帯代、車の費用は自分で払っています。家に月6万入れてましたが車買い替えでお金がないらしくこの1年半はゼロ円です。私と母が困っていてもフルタイムで働こうとしない弟なのですが、母に泣かれるため1〜2年は同居も止むなし、その間に自活準備をしてもらうつもりです。

・このような状況で、当面3人で住む家を探しています。家賃は3人で出し合い、出せても合わせて17万円程の試算です。

・母の足腰が弱っているためマンション希望で賃貸で探しているのですが、猫が2匹いるため難航しています。猫可だと駅遠・築古の物件か、逆に高い物件がほとんどです。駅近・築浅の賃貸3LDKだと17万円でペット可(猫不可も多い)の物件があるかないかの地域です。できれば車を1台減らしたいので駅近希望です。

・分譲マンションだと猫を飼えるところがいくつかあるのですが、駅近の築浅中古で3000万〜4000万円といったところで私の年齢と給料ではローンを返していくのは厳しいのではと思っています。母が元気なうちだけ一緒に住んでからローン半ばで売却するということが頭をよぎったのですが、そうそう上手く行くとも思えず、、、。

・資金力がないのに不相応な希望なのですが、賃貸でも購入でも、今までの反動で私自身が古い物件にはもう住みたくない気持ちがとても強いです。73歳の母は幸いまだ健康ですが、今後病気になったり要介護になった時にかかる費用が不安なのと同時に、苦労してきた母が元気なうちに少しでも良い家に住ませてあげたいという願いもあります。

・現在の経済状態で私がローンを組んでやっていけるのか厳しい気がするのですが、かといってこの先私自身が高齢独身になったときに住み続けられる賃貸があるのかも不安です。

・このような状況ですが、老後を見据えてどのように住居を選ぶべきか、限られたお金をどのように使っていくのが良いのか何かアドバイス頂けると幸いです。
場合によっては個別相談も考えております。

中村 芳子 さんの回答

いいね 22017/08/17

ちびさん、こんにちは。ファイナンシャルプランナーの中村芳子です。
借地を売却して、約2500万円が手元に残りそう。これをもとに賃貸住宅に超すか、自宅を購入するか、将来のこともいろいろ心配、というご相談ですね。私も猫を2匹飼っています。新しいところに引っ越すとなると、確かに悩ましいですね。

まず、質問です。借地はどなたの名義だったのでしょうか。売却代金はその方の資産ということになります。

賃貸と自宅購入と2つの可能性があるなら、それぞれどういう物件が良いのかメリットとデメリットを考えた上で、現実的な線でイメージを固めましょう。

そして、並行して賃貸物件、購入物件をさがします。古い物件は嫌だということですが、新築はどうしても割高なので、築浅のきれいな物件に絞って探すか、中古物件を購入する場合は、お金をかけて改築すると新築に劣らない住み心地にすることも、十分可能です。私は中古の戸建てを買ってリフォームして住んでいますが、とても快適です。

気になるのは無職の弟さんのことです。弟さんの自立を促すためにも、引越しを機に別居なさるのがよいと思います。お母様が「1、2年は同居しても」とお考えなら、2年分の家賃を補助してあげる方がよい結果になると思います。つまり3人用の住まいではなく、2人用の住まいを探して引っ越されることを、提案します。3人用の住まいに超すと、居心地がよくてずっ...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 775文字 / 1件の回答

保険の見直し

家計・ライフ埼玉県 いいね 0
2023/08/17

▼プロフィール
年齢:夫48歳、私 46歳
住居:持家(ローンあり)
職業:夫 正社員、私 正社員(事務)
貯金:夫 約240万円、私 約140万円
年収:夫 約600万円、私 約46...

マネー相談の続きを見る

戸建ての購入費用の妥当性について

家計・ライフ北海道 いいね 0
2023/03/29

▼プロフィール
年齢:夫31歳、私 29歳、子 3歳・0歳
住居:賃貸アパート(2LDK)
職業:夫 会社員、私 公務員 (育児休業中)
貯金:普通預金 約500万円、投資 約60万円...

マネー相談の続きを見る

老後資金をいくら貯めればいいですか?

家計・ライフ兵庫県 いいね 0
2022/11/24

※以下は例文です。適宜修正して利用してください。

▼プロフィール
年齢:夫 44歳、私 42歳
住居:夫 賃貸マンション
職業:夫 正社員、私 専業主婦
貯金:夫 約500万円、私...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

既婚の主婦です。
これまで夫の扶養控除の範囲内でパートをしていましたが、近く夫の海外赴任に帯同することとなりました。
赴任先で私自身が働くことは現実的ではないため、インターネットを利用した在...

マネー相談の続きを見る

主人が健康診断で貧血とのこと。調べてみれば男性の貧血は内蔵からの出血が主だということを知り、万が一の時に今の保険で生活費が賄えるのかと不安に思い相談しました。
加入保険の保証内容は死亡時の受け...

マネー相談の続きを見る

健全な家計経営とは?

子育て静岡県 いいね 4
2015/10/19

息子2人(中学3年と小学4年生)を持つ
47歳夫と41歳妻の私。4人家族です。
夫の手取りは月30万円、ボーナスは年2回(80万円×2)。私は専業主婦で無収入です。
次男に、障害があり今ま...

マネー相談の続きを見る

関連する記事