将来の働き方と収入への不安があり、動けずにいます

仕事と家庭の両立 いいね 1
終了

かみっちさん 千葉県20代

2016/08/03

▼プロフィール
年齢:夫30歳、私 28歳、子1歳
住居:賃貸アパート
職業:夫 公務員、私 専業主婦
貯金:約100万円
月収:夫 約23万円
支出(月):
家賃7万円、光熱費約1.2万円、食費約3.5万円、保険(学資含む)約1.8万円
その他:車あり(ローン今年の11月完済予定)、ペットなし、投資経験なし

▼希望・予定
●そろそろ二人目が欲しい
●再来年、娘が幼稚園or保育園入園予定
●子供の進路は公立のみがいいのですが…。
●マイホームを購入希望 (千葉県内、中古でも可)
●年1回は近場でもいいので旅行したい
●積み立て投資信託をやろうか検討中

▼聞きたいこと

働きに出るべきか、自分の気持ちを優先させていいのか悩んでいます。

現在専業主婦です。最近家計簿をつけ始め、自分のズボラっぷりに危機感を覚えました。そろそろ二人目が欲しいのですが、娘との学年差は3学年以上になります。実家、義実家とも遠方で、平日は主人の帰りも遅く、ほぼ子供のことは私が担っています。
私は将来起業したいと思っています。といってもひとり起業で、まだ具体的には何も決まっていませんし、いつやるかも決めていません。
元々仕事はしたいと思っていますが、待機児童が多い地域に住んでいるので、現時点で保育園に預けるのは現実的ではなさそうです。来年までにマイホーム購入予定で、候補地は待機児童がいない地域を検討しています。
収入や先のことを考えると、起業したいという気持ちより、子供を幼稚園にせよ保育園にせよいずれは預けて、とりあえず働きに出ることを優先した方がいいのではという思いになります。起業となると収入は不安定ですし…。
在宅ワークをやってみましたが、思うように収入が増えない現実に愕然とし、休止しています。主人が休みの週末に短時間でもバイトに出ようかと探しています。資格を取ろうと医療事務を受けてますが、まだ合格には至ってません。
主人の収入だけではギリギリです。でも働きたいのは、そのせいではなく、社会との繋がりが欲しいですし、娘に頑張ってる姿を見せたいからです。それに、従来の働き方では近くに頼る身内がいない私たち夫婦にとっては、精神的に負担になりそうですし、せっかく現代には色んな働き方があるのだから、それを模索したいという思いもあります。
色んなお金の本や雑誌を読んでは、共働きで働けるなら早いうちから、という言葉に、専業主婦である私は焦りを覚えます。
お金のことを考えると、働きに出れるなら出た方がいいでしょうか?よろしくお願い致します。まとまりのない文章で申し訳ないです。

小野 みゆき さんの回答

いいね 32016/08/03

かみっちさん、こんにちは。
「中高年女性のお金のホームドクター」レディゴ社会保険労務士・FP事務所の小野みゆきです。

かみっちさんはとても行動力のある方だと感じました。
家計簿をつける、在宅ワークをしてみる、色んなお金の本や雑誌を読んでいる、資格の勉強をしている・・・どれもとても素晴らしいことです。きっとそのひとつひとつの経験が後でいきてきます。
でも今重要なことは、かみっちさんの言葉にもあるように、「社会との繋がりが欲しい」「娘さんに頑張っている姿を見せたい」という、純粋な気持ちではないでしょう...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 1619文字 / 2件の回答

どの程度の年収を目指せば?

仕事と家庭の両立埼玉県 いいね 0
2021/03/07

▼プロフィール
年齢:夫 30歳、私 29歳
住居:マンション暮らし。親からの支援3000万円+800万円を25年ローンとして購入。2021年1月〜

職業:夫 正社員、私 アルバイト(...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:夫 34歳、私 30歳、第一子 2歳、第二子出産予定 三人目予定無し
住居:新築(3年前)、月4.5万を20年返済(10年目に一括繰り上げ返済で完済したい)
職業...

マネー相談の続きを見る

不妊治療継続可能か?

仕事と家庭の両立福島県 いいね 7
2016/10/05

▼プロフィール
年齢:夫44歳、私 39歳
住居:社宅
職業:夫正社員、私 市役所臨時職員
貯金:夫約1200万円、私 約850万円
年収:夫(彼) 700万円、私 約180万...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

キャリアチェンジするか大学院に行くか

家計・ライフ埼玉県 いいね 1
2018/06/17

▼プロフィール
年齢:37
住居:実家暮らし
職業:正社員(営業)
貯金:投資信託700万円
年収:400万円

▼希望・予定
・1-2年後に結婚をする。
・年に2度は旅行し...

マネー相談の続きを見る

投資と労働

投資埼玉県 いいね 2
2016/02/13

▼プロフィール
年齢:41歳 男
住居:実家暮らし
職業:正社員
貯金:約200万円
年収:約400万円
月収:約23万円
支出(月):見直しを図りできるだけ切り詰めています。
...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
38歳独身、扶養家族なし、正社員、賃貸住宅で一人暮らし。結婚予定なし。
実家の家族構成は、母(60代・専業主婦)、弟(30代・独身・正社員)。父がかつて購入した一戸建てに居住...

マネー相談の続きを見る

関連する記事