お金の管理について

結婚 いいね 2
終了

あきさん 千葉県20代

2016/04/18

▼プロフィール
年齢:夫29歳、私 28歳
住居:賃貸マンション暮らし
職業:夫正社員、私 正社員
貯金:夫 約200万円、私 約400万円
年収:夫約290万円、私 約360万円
月収:夫 約20万円、私 約30万円
支出(月):
家賃8.5万円、光熱費約1万円、食費約2万円
私 保険約2.5万円
2人でレジャーなどに使うお金 →約2万円
その他:車2台所有、ペットなし、投資経験なし
▼希望・予定
・千葉のどこかにマイホームを購入希望
・子供は3人希望。1年後ぐらいには子供が欲しい。
・今年挙式予定
▼聞きたいこと
現在保険や通帳は各々で、見直しを検討しています。しかしどのように進めて行けば良いのか分かりません。また、住宅のローン、将来の子供の教育費、保険の加入、結婚式の費用など踏まえた上で、どれくらいの貯蓄があったほうがよいでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

早乙女 美幸 さん(※休止中)の回答

いいね 52016/04/20

あきさん、こんにちは!
お金の運用アドバイザー、えーるFP事務所の早乙女美幸です。

今年挙式予定なのですね!おめでとうございます!
どのようなお式にするか、予算はいくらくらいか、もう決めていらっしゃるのでしょうか?

既にお二人での生活は始めているけれども現在は家計が別々なところも多い。今後の子育てや住宅購入のことも踏まえて家計を見直ししていきたい。必要な貯蓄額(予算額?)が知りたい。
…このようなご質問かと思います。

今後のライフイベントにどのくらいお金がかかるかを把握することはとても大事です。そして、共働き家計を一体化して管理することも貯められる家計にするうえでとても重要です。
あきさんがこの時期に見直しを考えられたのはとてもよかったと思います。

あきさんの場合は一番早いイベントが挙式ですね。予算が決まっているのならそこに貯蓄を充てる必要があるわけですが、今後のイベントにかかる費用を把握してから挙式の規模を決めようとされているのでしたら、まず他のイベント費を考えましょう。

次が子育て費ですね。お子さん3人欲しいとのこと、ぜひ夢を叶えて楽しい家庭を作っていただきたいと思います。
子どもの生活費と高校までの教育費は家計でまかなうのが鉄則です。大学費用は高2くらいまでにある程度準備しておく必要があります。進路によって必要額もかなり違ってきますが、児童手当の標準額を全部貯蓄すると一人につき200万円ほどになりますのでこれを最低額としましょう。できればもう少し上乗せされるといいと思いますが、希望通り3人...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 2107文字 / 3件の回答

▼聞きたいこと
東北の東日本大震災で被災した人口1万人の町に応援職員として一昨年から2年間派遣され、現地の人と出会い、結婚することになりました。子育て環境や、人口減少など色々と気になることは着...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:彼 26歳、私 27歳
住居:賃貸マンション同棲中
職業:夫(彼) 正社員、私 正社員(事務)
貯金:彼 約1000万円、私 0万円
年収:彼 約1100万円、私...

マネー相談の続きを見る

借金を整理して結婚に備えたい

結婚東京都 いいね 0
2017/05/27

▼プロフィール
年齢:婚約者(彼) 33歳、私 31歳
住居:婚約者(彼) 賃貸アパート一人暮らし、私 賃貸アパート一人暮らし(いずれも都内)
職業:夫(彼) 正社員、私 正社員(今年4月...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

住宅ローンは繰り越し返済しなければいけない?

不動産・ローン愛知県 いいね 2
2015/06/15

住宅のローンがあります。
ただ車も12年を過ぎそろそろ買い替えなければならなくなりました。しかし、車を購入できる貯金もありません。
まだ2年は乗って車を買えるお金を貯めようと思いますが、繰り...

マネー相談の続きを見る

資産運用

家計・ライフ神奈川県 いいね 0
2019/07/18

▼プロフィール
年齢:私 35歳
住居:賃貸マンション一人暮らし
職業:私 正社員(事務)
貯金:私 約1800万円
年収:私 約500万円
月収:私 約38万円
その他:車なし、...

マネー相談の続きを見る

初めまして。
共働きの夫婦ですが、とうとう夫が定年を迎えました。まだ5年位は収入は減るものの、働くつもりです。
予定通りローンを完済するか、ローンを払いながら退職金を資産運用に回すか検討中で...

マネー相談の続きを見る

関連する記事