貯蓄のバランスについて悩んでいます

投資 いいね 2
終了

ももさん 山梨県40代

2016/02/08

▼プロフィール
年齢:私 41歳 独身
住居: 両親と実家暮らし
職業:非正規職員(副業有り)
貯金:定期700万 不動産投資300万 国債100万 介護保険400万
年収:副業含め400万円
月収:20万から50万
▼希望・予定
・結婚予定はなく退職金制度もないので老後資金が心配、持ち家がありますが老朽化してきているのでリフォーム代も考えて生活したい。両親が高齢なので今後の介護も不安。
▼聞きたいこと
非正規雇用で働いています。副業がありそちらの方の収入がメインです。副業は個人主としての収入になりますし、月によって金額のバラツキも大きく厚生年金などを考えて非正規雇用の方の仕事と両立してやっていく予定です。結婚予定がないので老後資金が心配です。積み立ての投信や金、個人拠出年金などを始めようと思っています。相談点は二点、上に記入した以外に普通預金にまったお金があるのでそれを生かせる貯蓄方法を悩んでいます。投資をする方向性ですが勉強会不足で何をどうしたら良いのかと言うこと。もう一点は先ほどは書きましたら月々の積み立てのバランスをどのように考えたらいいのか、普通預金の積み立ては定期があるので考えておらず、金、投信、個人拠出年金などが候補です。この二点をバラバラに考えるのか、それとも先にある程度の金額を積み立ていれそれをベースに月々積み立ていくのか、でもスポット買い出来る知識もなく運用に悩んでいます。長く情報量の多い相談で大変申し訳ありません。アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

中村 芳子 さんの回答

いいね 32016/02/10

ももさん ファイナンシャルプランナーの中村芳子です。
結婚の予定がなく、退職金もないので、老後が不安。資産をどのように運用したらよいか、というご相談ですね。今から計画的に退職に備えれば、不安のない老後を送れるはずです。

おっしゃるように貯金だけで老後に備えるのは賢明ではなく、投資を組み合わせるのはとてもよい考えです。ただし、投資を考える前に、自分の退職後のくらしやお金を想像し、見通しを立てた上でないと、よい投資のプランをつくることはできません。

たとえば、退職を65歳と考えて、
1)それまでに毎年どのくらい貯金できるのか。
2)退職までに、リフォームなどの大きな出費は、いつ、いくらくらいかかるか。
3)いまのペースだと、退職までにどのくらい貯められるか
4)いまの生活費は月額、年額いくらぐらいで、退職後はいくらぐらいになるか。
5)そのほかに、考えておきたい出費や収入(相続など)はあるか

いまある貯金や、これから貯めるお金のうち、どのくらいを投資に当てたらいいか、どのような投資を選んだらいいかは、上のことがらがわかって、はじめて具体的に考えることができます。

目的が「老後」とはっきりしていれば、個人版確定拠出年金はよい選択ですが、これを上手に利用するには、まず投資信託での積立を1、2年くらい経験することをお勧めします(確定拠出年金は数ある投資信託の中から商品を選んで積み立てていく制度なので)。

投資は本な...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 978文字 / 1件の回答

現状でのFIREは可能でしょうか

投資東京都 いいね 0
2023/08/10

お世話になります。
▼プロフィール
年齢:夫 55歳、私 52歳
住居:分譲マンション築15年
 ローン完済済 持ち分夫7:私3
職業:夫 正社員、私 正社員
貯金:夫 約8000万...

マネー相談の続きを見る

投資と保険の見直し

投資兵庫県 いいね 0
2023/07/03

▼プロフィール
年齢:夫 49歳、私 49歳
住居: 一戸建て
職業:夫 正社員、私 フルタイムパート
貯金:150万円
年収:夫(彼) 約550万円、私 約240万円
月収...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:夫 64歳、私 63歳
住居:分譲マンション(ローン700万円 私名義)
職業:夫 派遣社員、 私 再雇用嘱託職員(希望する限り就労可能だが、専門職で難しい職務の為、...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

40歳間近にして離婚をし、今は母のいる実家で2人暮らしです。
子供はおりません。もう結婚もこの先ひとまずは諦めた形の
人生設計を考えております。

こんなことを言ってはいけないのはわ...

マネー相談の続きを見る

DINKS夫婦の家計管理はじめの一歩でつまづいてます

家計・ライフ東京都 いいね 0
2021/07/24

▼プロフィール
年齢:夫43歳、私 42歳
住居:賃貸マンション
職業:夫 正社員、私 正社員
貯金:夫不明、私 約500万円
年収:夫約380万円、私 約500万円
支出(月):
...

マネー相談の続きを見る

高校生息子アルバイト

家計・ライフ神奈川県 いいね 5
2016/05/09

▼プロフィール
年齢:夫(彼) なし、私 35歳、息子15歳高校1年生
住居:賃貸アパート暮らし
職業:私 派遣社員 介護
貯金:私 0万円
年収:私 270万円
月収:私 約23万...

マネー相談の続きを見る

関連する記事