転勤がある夫婦の人生設計はどうすればいいですか?

家計・ライフ いいね 3
終了

miesonさん 三重県30代

2016/01/21

はじめまして。
昨年結婚したばかりで、家計を担当しているのですが、ライフプランが見えてこなくて不安になっています。何かアドバイスがありましたらお願いします。

▼プロフィール
年齢:夫 33歳、私 30歳
住居:夫の赴任先で2LDKの賃貸住まい
職業:夫 メーカーの総合職 私 専業主婦またはパート主婦
貯金:結婚式と新婚旅行がまだで、それが済んだら150万程度残るくらい
年収:夫(彼) 約500万円、私 約100万円
月収:夫(彼) 約30万円、私 約8万円
支出(月):
家賃5万円(主人の会社の補助あり)、光熱費約1.3万円、食費約3万円、保険約1.3万円など
2人でレジャーなどに使うお金:現状ほとんど使わない
その他:普通車1台、軽自動車1台、ペットなし、投資経験なし

▼希望・予定
・いつかは家を買いたい。しかし・・・
・子供は2人希望。半年後の結婚式が終わり次第すぐに子どもを考えている。
・地方なので車2台を維持したい
・転勤があるので私は主人の扶養範囲内で働く予定

▼聞きたいこと
今住んでいる土地が、主人の実家でも私の実家でもない、ゆかりのない土地です。主人は実家の跡取りではなく、私も跡取りではない予定です。(姉妹の長女です。妹が独身で、地元に住みたいらしいですが、今のところ私の実家の未来は未定、主人を婿養子にする予定はなし)
主人の会社は今住んでいる場所に大きな拠点があり、ずっとそこにいるかもしれないし、東京などの都市部に転勤の可能性もあります。ずっと賃貸住宅は不安ですし、主人の会社の家賃補助も数年後にはなくなるのでいつかは家を買いたいのですが、いま住んでいる場所に建てるのか?というと疑問です。主人の実家にも、私の実家にも、主人が仕事で転勤になる可能性はゼロです。
年齢もそんなに若くないので、どういう風にローンを組んだらいいのかもわからず、人生設計が立てられません。子どもも、周りを見ていると簡単に授かるとは限らず、子どもができてから家を建てるのを考えたらどんどんローンに期間が短くなりそうです。

また、双方の実家が遠いので、子どもができた場合、なかなか私がフルで働くことは難しく、どのように貯金をしていくのかが悩みどころです。

転勤の可能性があり、落ち着くべき土地が決まっていない夫婦はどのような人生設計を立てたらいいでしょうか。
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

梅田 雅美 さん(※休止中)の回答

いいね 32016/01/24

miesonさん 

はじめまして。FPの梅田です。
結婚されてライフプランを考えられているのですね。
不確定な事が多いタイミングなので新しい人生へのワクワク感と
同じくらい不安もあると思います。
 先ず、住宅購入についてですが家計経済の中心がご主人様の収入となるため住居の場所に関しては通勤を重視したところになると思います。
公共交通機関を利用するのであれば、駅から近いところが良いですし、車での移動が一般的であれば道路事情がよく駐車スペース等も配慮されたところが良いでしょう。
加えてお子様を希望されているということで、保育園や学校、買い物、病院などの生活に支障が無いところを探してみては如何でしょうか。価格だけで不便なところを選んでしまうと将来転勤などで離れるときに、売却や賃貸が難しくなってしまいますのでご注意ください。
 お金の流れから住宅購入と考えると、奥様が働かなくても返済が出来るようにご主人様の年収のみで試算します。計算式の値は金融機関等によって変わりますので目安にしてください。
 年収500万を手取り400万として計算。
購入可能額を出します。
①毎月返済可能額 (返済比率35%)
400万×35%=140万 140万÷12ヶ月=11.66... 約12万
①購入可能額(審査金利3.5%、35年ローン)
12万÷4133円×100≒2900万

上記の式により毎月12万円のローンで2900万円の物件購入が可能ということになります。
ローンを組んだ後の家計はローン返済12万円にデータの生活費5.6万円を足して17.6万円が毎月の支出となります。ご主人様の手取りが30万円の場合は+12.4万円となります。
ただし、車の維持費や交際費、お子様がいる場合の教育費やレジャー費、固定資産税などは支...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 4967文字 / 5件の回答

保険の見直し

家計・ライフ埼玉県 いいね 0
2023/08/17

▼プロフィール
年齢:夫48歳、私 46歳
住居:持家(ローンあり)
職業:夫 正社員、私 正社員(事務)
貯金:夫 約240万円、私 約140万円
年収:夫 約600万円、私 約46...

マネー相談の続きを見る

戸建ての購入費用の妥当性について

家計・ライフ北海道 いいね 0
2023/03/29

▼プロフィール
年齢:夫31歳、私 29歳、子 3歳・0歳
住居:賃貸アパート(2LDK)
職業:夫 会社員、私 公務員 (育児休業中)
貯金:普通預金 約500万円、投資 約60万円...

マネー相談の続きを見る

老後資金をいくら貯めればいいですか?

家計・ライフ兵庫県 いいね 0
2022/11/24

※以下は例文です。適宜修正して利用してください。

▼プロフィール
年齢:夫 44歳、私 42歳
住居:夫 賃貸マンション
職業:夫 正社員、私 専業主婦
貯金:夫 約500万円、私...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

▼プロフィール
年齢:夫 42歳、私 37歳(妊娠中)子 1歳
住居:賃貸アパート暮らし
職業:夫 正社員、私 正社員
貯金:夫 約1000万円、私 約1000万円
年収:夫 約450...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:夫29歳、私 29歳 長子2歳 第二子0歳
住居:賃貸
職業:夫 正社員、私 正社員(育休中)
貯金:約700万円
月収:夫 約27万円、私 約23万円...

マネー相談の続きを見る

夫の乗っている車は、新車で買った6年目の軽自動車です。
メンテナンスをしっかり行い、大切に乗ればあと6~10年は乗れるはずなのですが、結婚以前はオイルやエレメント、ブレーキパッドの定期交換など...

マネー相談の続きを見る

関連する記事